SSブログ

愛知県一周自転車旅その⑤ [旅]

前記事では、たくさんのコメントありがとうございました[ぴかぴか(新しい)] 

正直、こんなにもらえてるとは思ってなかったので、かなり驚いてます[どんっ(衝撃)]

 

それとテストですが・・・完全に爆死です[爆弾]

物理が・・・数学Bが・・・現代文が・・・orz

更に言えば、取れると思った化学までが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

次のテストは本気になって勉強しないとですね[もうやだ~(悲しい顔)]

 

では、久々の自転車記です

続きを読むからどうぞ

 

サイクリングロードに復帰すると、

曲がりくねってる、木々に囲まれて鬱蒼としてる、だのあまりスピードの出せない道がしばらく続きます

ホントにここは海沿いのサイクリングロードなのかと疑いたくなるような光景です[ふらふら]

写真も撮ったんですが、あまりにも露光が足りなすぎてかなり暗かったのでここでは割愛しますね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

その後2キロぐらいクネクネとした道を進むと、急に視界が開けます

視界が開けた先には、100メートル級の小高い・・・と言うか軽い山がご登場[どんっ(衝撃)]

今まで見てきた山は裾をかすり抜けるとかして回避可能だったんですが、この山は違います

完全に越えないと伊良湖岬には着けません[もうやだ~(悲しい顔)]

山を越えた先はまた浜辺と同じ高さまで降りて来ますので、そのまま山を回避して浜辺沿いを行けたらどんなに楽なことか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、三河の山のほうに旅に行ったら、標高なんて100メートルじゃ済まないですけどね[爆弾]

その山の頂上には、よくテレビでも中継されている「伊良湖ビューホテル」が立っています

ほら、よく東海地区の台風中継で映る建物ですよ(笑

山の頂上に立ってるため、景色は並大抵のものではないそうです

一生に一度でいいから泊まってみたい・・・[爆弾]

 

そしてその地点から西へ3キロ4キロ、今まで平和に走っていたサイクリングロードまでもがその山を越えるためシフトチェンジします

画像 014.jpg

後3キロの地点までやってきたんですが・・・後ろに立ってる例の黄色い標識

見づらいかも知れませんが、「12%の上り坂」と書いてあります

なんだ~、前回の25%に比べれば半分ないじゃ~ん

・・・今回の坂も階段だったらそんなことを言ってたと思います

ただ・・・これは本物の(?)上り坂[がく~(落胆した顔)]

本物の12%の坂です

しかし、12%と言ってますが、実は最初の100メートルくらいだけ

そこを越えると6%や7%の一般的な坂()に変わります[ハートたち(複数ハート)]

身体が悲鳴をあげると言う点では何も変わりませんが[もうやだ~(悲しい顔)]

 

ここで本日のつっこみコーナー←?

坂を必死こいて登ってる途中、逆向き(下って行くほう)の標識を撮ったもの

画像 015.jpg

急な坂道=12%区間でしょうけど、その下の「スピードに注意してね」

実に友好的な看板ですが、まわりにこれが通用するような年齢の子は居ません

むしろバリバリのサイクリストの方々が通るだけです(笑

普通に「スピード注意」だけでいいと思うんですけど・・・[ひらめき]

 

12時52分 登頂完了

つらく長い坂でした・・・

でも、それに見合うだけの絶景が[るんるん]

画像 016.jpg

写真だとその景色のうちの1部分しか写せないので、伝えるのはかなり難しいですが、

もう最高です[ハートたち(複数ハート)]

ここまで頑張って坂上ってきた甲斐があった~[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに写真こそが渥美半島の最端、伊良湖岬です

青い空、青い海に映える緑の山々

ここ最近見た中でも、一番の景色です[ぴかぴか(新しい)]

これを見てるだけで、心がかなり洗われますね

部活の某事情に対する暗い気持ちが一気に晴れました[晴れ]

ちなみに視線をちょっと左にずらすと・・・

画像 018.jpg

これが、三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台で有名な神島です[ぴかぴか(新しい)]

後の映画化のときも、この神島がロケ地となって全国に名を馳せたそうです

一度行ってみたいものですね・・・

神社への階段がかなりキツいらしいですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

 

長くこの景色を味わっていたいところですが、いかんせん時間が有りません

今まで稼いだ高さから、一気に浜辺へ駆け下ります[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 4

爆弾小僧

標識の口調が優しくなっているのは
警察じゃないからなのかな? (^m^)
by 爆弾小僧 (2010-05-23 07:27) 

バロックが好き

おはようございます♪
サイクリング気をつけて
楽しんでください♪♪
by バロックが好き (2010-05-23 09:57) 

さよ

岡崎あたりは城めぐり(?)で山側ばかり行ったので、海側にも行けば良かったなあ・・・12%の登りは遠慮します(~_~;)
伊良湖岬、素晴らしいですぅ。注意してね、みたく優しい感じ !(^^)!
by さよ (2010-05-23 12:09) 

ぴーすけ

コメント返しが非常に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(゚▽゚;)

>爆弾小僧さん
あ・・・言われてみればそうかもしれないです^^;
建設事務所が命令口調な感じで書いてたら、反感を買われてしまう場合も出てきそうですからね
でも・・・この道は一応「県道」なので、警察か愛知県が標識立ててもいいと思うのですが・・・

>バロックが好きさん
コメントありがとうございますv
今から(と言うかすでに今)サイクリングには辛い季節になるので、しばらくは行かないかもです・・・
でも秋ぐらいの涼しい気候になったら絶対的に行くので、その時はまた応援よろしくお願いしますm(_ _)m

>さよさん
岡崎から海に出ようとすると、一番近いのは蒲郡辺りですね
あの辺りはラグーナなどもあって、GWとかには花火も上がるので、昼間は海を見て夜は花火を・・・なんてことも出来ますよ^^
伊良湖岬の先端を眺めれるこの景色は本当におすすめです
豊橋から50㌔近くあるというのがネックですが・・・
by ぴーすけ (2010-06-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。