SSブログ

愛知県一周自転車旅その④ [旅]

最近、暑い日がやけに続いてますね[バッド(下向き矢印)]

つい1週間前までは春の陽気、その更に1週間前までは大寒波で気温がかなり低かったですのに・・・

今年の春は短かったなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

では、続きを読むからどうぞ

 

5分の短い休憩を取った後、R42の看板を見ると・・・

画像 008.jpg

う・・・いくらサイクルとレインで距離を稼いだからといっても、まだ伊良湖まで20㌔以上ある・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それに加え、海岸沿いなので風が強い(しかも向かい風)&アップダウンが地味に多いで体力もじわりじわりと削られていきました[たらーっ(汗)]

そんなヒイヒイハアハアな状況の中・・・

 

11時25分 道の駅「あかばねロコステーション」到着

写真を撮らなかったのがかなり痛いですが、海から少し離れたところに立っている小さな道の駅です

この日は5月2日とGW真っ最中だったので、サイクリングがてら休憩中の方も居れば、サーフィンを楽しもうとボードを持っている方もたくさん居ました

この日は海水浴シーズンには早いとしても、結構気持ちよさそうでした[リゾート]

何せ気温が夏並みでしたからね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして15分の軽い休憩ののち、道の駅を出ます

道の駅内で調べた情報によると、ここから伊良湖岬までは17㌔[どんっ(衝撃)]

地道に岬まで近づいているようです

 

そこからは1㌔ほどR42を進んだ後、道をそれて「渥美サイクリングロード」に入ります

画像 013.jpg

・・・自転車道って県道だったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

路線名は「田原豊橋自転車道線」

サイクリングロードを無理やり日本語化したような感じがして、かなり違和感を感じます[どんっ(衝撃)]

こういう路線名のようなモノには、カタカナは使っちゃダメなのでしょうか

何かその辺りがお役所的な雰囲気を出してます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そして海岸沿いのサイクリングロードを進むこと約3㌔、

こんどはこんな標識が・・・

画像 010.jpg

・・・「勾配25%」

どんな坂だよ!![パンチ]

今までこんな数字の大きい勾配標識は見たことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

角度に直したら、恐らく30度はあります[あせあせ(飛び散る汗)]

おそらく日本の中でもレアな標識じゃないでしょうか

そっち方面には余り詳しくないので、よく分かりませんが[たらーっ(汗)]

(・・・と思ったら、全国には30%を越える急坂があるそうです。いやはや恐ろしい・・・)

しかも、標識の中の坂の角度と「25%」が全く合ってません

絶対に数字だけが浮いてます

まぁ、この坂道の正体は自転車も押して歩ける階段なのですが[失恋]

階段だとしても、この標識を何も知らずに見た方はさぞ驚くでしょう

・・・いや、実際驚きました[ふらふら]

 

散々標識にツッコんだ後、サイクリングロードがここで分断されているので、(まだ工事中)一旦R42に復帰します

・・・やっぱ海も見えなければ道に全く変化が見られない国道は退屈ですね・・・[ふらふら]

そんなこんなで伊良湖岬まであと10㌔ちょっとに迫った辺りで、サイクリングロードが復活[ハートたち(複数ハート)]

ここからは先端の伊良湖岬までサイクリングロードがつながってるので、ひたすら海沿いを西進します


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 2

さよ

25%!!ビックリしながら笑っちゃいました。
階段になってるというのも驚きというか素敵というか。
いろんな発見。こういうのって本当にいいですねえ・・・
ぴーすけさんは大変だったでしょうけどwww
by さよ (2010-05-09 11:22) 

ぴーすけ

こんな標識、その辺に立ってるようなモノじゃありませんからね(笑
それと記事中にも書きましたが、世の中には階段じゃないガチな25%や30%の坂があるそうです
考えただけで恐ろしいです・・・(笑
by ぴーすけ (2010-05-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。