SSブログ

ナゴヤドーム1万人大演奏会 [部活]

[たらーっ(汗)]記事投稿が1ヶ月も遅れてしまって、本当にすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

と言うのも、5月の終わりから6月真ん中まで非常に辛くてキツイ時間が続いていましたので・・・

 

まず5月28日にタイからの交換留学生を迎えるための校内歓迎会(当たり前の如く、吹奏楽部は歓迎演奏に回され)

この時も去年度の定演同様、演奏曲目に嵐のメドレーがあったためタイの高校生の前で躍らされました[たらーっ(汗)]

…焦って踊り間違えたorz

 

そこから1週間後の6月5日、今度は碧南市文化会館で課題曲講習会

ここでは、安城学園の有名な先生にご指導頂いて、朝日の課題曲Ⅱである「オーディナリーマーチ」をひたすら吹きました

吹奏楽をやってる人で朝日に出られる方なら分かると思いますが、練習番号Aのメロディーがどうしても重くなる…[雨]

もちろんその先生にも「ペットが重い!!」と言われてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

夏までに絶対直さないといけないポイントの1つです…誰が解決法を←

 

さらにさらにそこから1週間後の6月12日、今度は愛知吹奏楽連盟50周年を祝う記念事業がナゴヤドームでありました

リンクを出しときますが(ここ)、高校生中心の1万人による大合奏が目玉の内容です[爆弾]

…え、1万人?(;^_^A と思われた方、お気持ちはよく分かります(笑

実際、一時的にすごいコトになりましたし[雷]

 

さらにそのナゴヤドームから2日後の6月14日、今度はうちの高校の文化祭がありました[晴れ]

曲目は上のオーディナリーマーチ、情熱大陸に文化祭定番の学園天国

ちなみにアンコールとして位置づけられている「オーメンズ・オブ・ラブ」で指揮をやりましたが・・・

テンポキープは並大抵のモノじゃないですねorz

特にritやaccelが出てくる辺りでドラムと合わせるのが難しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

恐らく夏のオープンスクールの時にも歓迎演奏としてこのオーメンズをやる(振る)ので、それまでには完璧にしたいですね・・・

 

とまぁ、5月終わりから6月真ん中までこんな感じで休む暇が全くありませんでした

たった3週間弱の間に吹いた曲は延べ十数曲

・・・よく乗り切ったなって感じがします[ふらふら]

3週間弱に十数曲って、下手すれば定演の時よりも多いですよ

 

前置きが長くなりましたが、今回は上から3つ目の1万人大演奏会について書きたいと思います[手(パー)]

それでは、続きを読むからどうぞ

 

 

楽器の積み込みなどの作業があったので、朝の6時40分ごろに学校に着きました

出演者(2年生全員と1年生の一部)の楽器を連盟が用意したバスに積み込み、7時15分に学校を出発

そこから名四バイパスや名古屋高速を通り、約1時間ほどでナゴヤドームに無事到着

バスの中では後ろの2人が盛り上がってる中、1人もくもくと音楽を聴いてました[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・まぁ、吹奏楽部ってのは基本男子が孤立するところですし←

 

着いてすぐに、西三河南支部のオリエンテーションが始まりました[わーい(嬉しい顔)]

書き忘れましたが、このナゴヤドームの発表団体は地区別に10の支部に分けられます

例えば、全国屈指の吹奏楽強豪校、名電高校なら名古屋支部、光が丘高校なら東三河支部、安城学園なら西三河南支部、といった感じです

そして、その地区ごとで合同演奏を行います

うちらの高校は西三河南に属するので、演奏も安学の人たちと同じ西三河南支部の一員として行います

そのまま、10時ごろから西三河南支部自体のリハーサルが始まりました[ぴかぴか(新しい)]

曲目は「フローレンスマーチ」と「西三河南スペシャルメドレー」です

・・・譜面リハに持ってくるの忘れたから何にも分かんな~い☆←

ハイ、何やってんだかですよねorz

楽器を出す時に手間取ってしまい、そのまま譜面台や楽譜をリハに持ってくるのを忘れてしまいました[爆弾]

しょうがないので、記憶のそこから必死に楽譜を掘り起こしますが・・・

結果、惨敗[たらーっ(汗)]

この音だろうと自信を持って吹いた音が見事に外れてる、

音の存在をすっかり忘れててまわりのペットはみんな吹いてるのに自分だけ何もしてない、

かと思ったら自分だけフライングして、変な音が混じる、

挙げ続けたらキリがありません[がく~(落胆した顔)]

2曲ともそんなグダグダ感丸出しのまま終わり、リハーサル自体も終わってしまいました

 

その後軽い昼食休憩をとり、自分の席で他の団体のリハの様子を見ていました

100612_1130~01.jpg

(ケータイ画像ですので画質についてはスルーでお願いします)

グラウンドとポール、そしてそれに不釣合いなスーザフォン(笑

今更ながらナゴヤドームでよくやれたなと思います[どんっ(衝撃)]

 

12時過ぎからはいよいよオープニングとエンディングのリハ、つまり1万人大合奏のリハです

三塁側内野席からグラウンドに下り、そのままレフトを通過してセンターの奥に移動します

・・・人工芝って何か歩いててプカプカしますね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そしてその20分後、いよいよ1万人大合奏のリハが始まりました

・・・え、え、ちょっとストップストップ[あせあせ(飛び散る汗)]

指揮を振っている方は見えるのですが、右の方から聞こえてくる音と左のほうから聞こえてくる音が明らかにズレてました

どっちに合わせればいいのか一瞬混乱状態に陥ったり

とりあえず適当に合わせましたが、観客席から聞いたら大変なことになってたでしょうね[どんっ(衝撃)]

 

そのリハも終わって、センターの方に移動

時間の都合でこの隊形のまま本番のオープニングを迎えるらしく、1時間弱ほどセンターで待機になりました

さて、ここからは自由時間、みんながみんなケータイを取り出して普段撮ることの出来ないグラウンドからのアングルを撮りまくり[カチンコ]

・・・うちの高校の部員だけ(笑

何か・・・今思うとハチ公の銅像前ではしゃぐような田舎者っぷりでしたね

その田舎者になりきってた内の一人ですから文句は言えませんが←

ではしばし写真タイムと言うことで[手(パー)]

(ケータイ画質ですのd(ry

100612_1341~01.jpg

SH370050.jpg

SH370058.jpg

うう・・・MY楽器(フィナリー)が汚れてる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今度磨いてあげなくては・・・

SH370059.jpg

部長と後輩とのトリオ実現[晴れ]

2010061213480000.jpg

部長から貰った画像

何気に気に入ってて、今の自分のケータイの待ち受けだったりします[るんるん]

フィナリーがちょっとそっぽ向いてるけど(笑

 

楽しかった(言っちゃった・・・田舎者だ(笑)写真大会も終わり、内野席にも徐々にお客さんが入ってきました[ぴかぴか(新しい)]

後から知ったのですが、どうやらこの日は連盟の予想をはるかに上回る、1万3千人のお客さんが来て下さったそうです

この前の雨天振り替えの中日×日本ハムの試合観客人数(約9000人)よりも多いですね(笑

2時ごろに開会の特別ビデオがバックスクリーンに映し出され、オープニングが始まりました[ひらめき]

曲は「アルセナール」、個人的に大好きな曲の一つです

今回もズレるかな・・・と思っていましたが、予想に反してズレはそこまで気になりませんでした

無事にオープニングも終わり、次は西三河南支部としての発表です[ダッシュ(走り出すさま)]

今回はちゃんと譜面台と楽譜を持ってきたので、リハほど吹けないというようなことはないと思いますが・・・

そしてその30分後、西三河南支部の発表が始まりました

・・・譜面のありがたみを実感(笑

何より、入るタイミングが分かっているほど心強いものは他にありません[ぴかぴか(新しい)]

ファンファーレでミスってしまいましたが、他の部分では吹けたように思います

 

しばらく時間が開いた後、フィナーレが始まりました

オープニングと同じように、センター後方から入場してきます

曲目は「翼を下さい」「オリンピックスピリット」

「翼を下さい」は途中まで歌で歌い、最後のサビだけ楽器で吹くというかなりイレギュラーなものです[爆弾]

どうせなら最後まで歌か最初から楽器で通せばいいのに・・・

「オリンピックスピリット」はソウルオリンピックの時のテーマ曲です

今まで聴いたことなかったのですが(そもそもその当時生まれていませんし)、途中のタララーというメロディーがかなりいいですね[ぴかぴか(新しい)]

吹いていてかなり気持ちのいい場所です[るんるん]

この2曲も、リハほどはズレは気になりませんでした

 

こんな感じで、ナゴヤドームでの全日程が終わりました

行く前は「忙しい時期に何でこんなのがあるの」的な考えでしたが、

終わってみたら実に楽しい場だったと思います[かわいい]

来年もやれればいいなぁと思ってたり・・・あ、その頃には部活引退してるわ(笑


nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 10

さよ

なんか物凄いことになってるんですね\(^o^)/
かなり興奮して、一生の思い出に残りそうな感じです。
人工芝の写真?!!www
by さよ (2010-06-25 20:03) 

詩人の血

nice!有難うございます!!!
by 詩人の血 (2010-06-25 22:06) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
by kaoru (2010-06-26 01:18) 

未来

色んなことがあって、
色んなことを体験をしていますね。
まさに青春です。眩しく見えて仕方が有りません。

by 未来 (2010-06-26 05:05) 

nano

訪問nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますね♪
by nano (2010-06-26 07:43) 

バロックが好き

おはようございます♪
ご訪問nice!ありがとうございます‼‼
部活楽しそうですね♪
今しかできない事をたくさん楽しんでください。
by バロックが好き (2010-06-26 10:42) 

nyankome

一万人の大合奏、迫力は凄いでしょうね。
その中で吹けたというのは素敵な経験ですね。
by nyankome (2010-06-26 10:46) 

ぴーすけ

>さよさん
こんな機会、もう一生回ってこないと思います・・・
出来たら死ぬまでにあと1回ぐらい・・・orz
それと、ナゴヤドームを本拠地とするドラゴンズの大ファンですので、グラウンドに下りた、人工芝を踏みしめた瞬間は自分でも引くぐらいテンション上がってました(笑
人工芝の写真は記念にパチリと(笑

>詩人の血さん
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます
稚拙でどうしようもないブログですが、これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

>kaoruさん
こちらこそご訪問&nice!にコメントまでありがとうございます
また遊びに行かせてもらいますね^^

>未来さん
自分ではそんなに青春しているつもりはありませんが(笑
でも言われてみれば、愛知県を一周した上にナゴヤドームの大合奏に参加したというのはある一種の青春なのかもしれないですね
老後になって、「こんなこともあったのぅ~」なんて言っているのが目に浮かびます(笑

>nanoさん
こちらこそご訪問&数記事にnice!&コメントと本当にありがとうございます
過去記事は・・・読まないほうがいいと思いますよ(笑汗

>バロックが好きさん
こちらこそご訪問&nice!ありがとうございます
1年後は部活も引退して受験勉強一色だと思うので、今のうちに吹奏楽などできることを楽しみたいと思います

>nyankomeさん
多分迫力はあると思いますが、音質を求めるなら普通の舞台のほうがいいと思いますよ?(笑
でも本当にこんな機会は二度とないと思うので、この経験を何かいい方向に持って行きたいと思います
by ぴーすけ (2010-06-26 15:08) 

pandan

野球はカープのファンです。
訪問ありがとうございます。
by pandan (2010-06-27 07:14) 

ぴーすけ

こちらこそご訪問&nice!にコメントまでどうもありがとうございます
カープファンの方ですか
最近前田健が調子いいですもんね^^
by ぴーすけ (2010-06-27 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。